Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

【ポケモンGO】本格始動したEXレイドに当選するためにやっておきたい3つのこと

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

ポケモンGOのことを書くと相変わらずPVが伸びるので、
みんなが待ちに待ったEXレイドが本格実装したことだし、ちょっと書いておくか。

ちなみに前提として、効率を重視しています。
毎日がっつり長時間プレイできる人は、効率度外視で好きにやればいいと思うんですよ。

ただ、ビジネスパーソンとか、プレイする時間が限られてるけど
当選確率を上げたい…って人向けです。

1.ポケモンを厳選してMAX強化しよう

攻略サイトだったり、YouTuberの動画で、
レベル30以上は伸びしろが緩やかになり、コスパ悪いから強化しなくていい
とか
対人戦や第3世代が本格実装された時に砂が足りないと問題だから、
ほしのすなは貯めておいたほうがいい!
ってのがありますけど、MAX強化しましょう。

対人戦で活躍する=現在ジムで活躍する
にならない保証なんてないし、第3世代のポケモンたちだって
厳選してるうちに勝手に砂は貯まります。

なんでMAX強化するかというと、↓のため。
・レベル3ソロレイドの勝率を上げる
・ジム崩しのスピードを速める

例えばジム戦でハピナスやカビゴンを相手にした場合、
バンギラスだと連打してれば勝てるんですよ。
ただ、カイリキーを使ったほうが倒すスピードは圧倒的に速い。

スポンサーや大きな公園といった、EXレイドの対象ジムのレベルを
上げようと思えば、膨大なバトル数をこなさねばいけないため、
相手を倒す時間がどれぐらいかかるかはめちゃくちゃ大事。

塵も積もれば山となる、ですよ。
バンギラスで楽にチマチマ削って倒してもいいけど、同じジム経験値を得るために
必要な時間が圧倒的に変わってくるので、高火力ポケモンたちで挑むことをオススメします。

そして、ジム経験値が1000もらえるレイドも積極的にやっていきたいんですけど、
これもキュウコンを除くレベル3まではソロで倒せるようになっておくと楽。

じゃあ何を強化したらええねんって話ですが、オススメ順で並べておきますね。

・カイリキー×2(カウンター・ばくれつパンチ)

ジム:ハピナス、カビゴン、バンギラス、リングマ、ラッキー(他、格闘ばつぐん全般)
レイド:ポリゴン、パルシェン、オムスター

真っ先にMAX強化したい。
なんで2匹必要かというと、ジムではハピナス、カビゴン、バンギラスの3匹セットがいることが多く、カイリキー1匹だけでは全抜きできないため。
また、レイドでも2匹以上いたほうが殲滅速度もあがるため。

IMG 4216

・ライコウ(でんきショック・ワイルドボルト)

ジム:ギャラドス、シャワーズ、ラプラス、リザードン
レイド:パルシェン、オムスター、ストライク

ジムの常連、ギャラドスを瞬殺できる。
ワイルドボルトの火力+耐久面も問題ないので事故死も少ないのがサンダースとの違い。

IMG 4218

・バンギラス(かみつく・かみくだく)

ジム:ナッシー、エーフィ
レイド:ゲンガー、フーディン

主にレイドソロ用。フーディンソロの要。
ジムでは次に紹介するカイリューのように、やる気ゲージ低下時の全抜き要因でもOK
対ミュウツー用に2~3匹いてもOK。
ちなみに、レイドのゲンガーの技がきあいだまじゃなければ、バンギラス2匹でゲンガー倒すことも可能。

IMG 4219

・カイリュー(ドラゴンテール・げきりん)

ジム:やる気がほぼゼロに近いジム戦において全抜き要因、カイリュー、カイリキーがいない時のハピナス・カビゴン
レイド:数合わせ

あと1回倒せばジムから消えるくらいやる気が低下しているポケモンたちだったら、
※ようは、ジム戦の3周目
わざわざばつぐんを取れるポケモンを用意せずとも、カイリューのゴリ押しのほうが楽。
その際、げきりんはHPの高いポケモンまで使わずとっておき、たとえばカビゴン相手に開幕げきりん×2を使う、みたいにすれば殲滅速度も速くなる。

IMG 4217

・ナッシー(タネマシンガン・ソーラービーム)

ジム:シャワーズ、サイドン
レイド:オムスター、パルシェン

サイドンはシャワーズでもOK。シャワーズ相手にライコウを当てる場合は、レイド要因になる。
対オムスターソロはナッシーがどれだけソーラービームを打ち込めるかがカギ。
フシギバナMAX強化持ってる等ではない限り、層を厚くする上でもMAX強化推奨。

IMG 4220

・フリーザー(こおりのいぶき・れいとうビーム)

ジム:カイリュー、サイドン
レイド:ストライク

ジムの常連、カイリューを安定して倒すための要因として。
パルシェンやルージュラ、ラプラスでもOK
技はオーバーキルしがちな吹雪より、2ゲージ技(れいとうビームorゆきなだれ)がオススメ。

IMG 4221

・フーディン(サイコカッター・みらいよち)

ジム:ベトベトン、カイリキー
レイド:カイリキー、ゲンガー

作りやすいエーフィでもOKだが、レイドのカイリキー戦を安定させるには、
フーディンとエーフィどっちもいたほうがいい。

IMG 4222

IMG 4223

・ゴローニャ(いわおとし・ストーンエッジ)

ジム:氷いない時のカイリュー、リザードン
レイド:ストライク

いわずもがな。ストライクには2重弱点をつけるので、避けながら戦うことで薬を節約して倒すことができる。

IMG 4224

2.シルバーランクのジムを作りまくる

ポケモンGO YouTuberである、ゲームウィズの山田さんも仰っていたんだけど、
必要な経験値が、金ジムが30,000に対し、銀ジムが4,000なので、
金ジムを1つ作る労力で銀ジムが7個ほど作れるわけです。

招待される確率は公開されてないのでわからないが、
特に都心だと対象ジムの数が多いため、抽選される確率をあげるためにも、
1点集中ではなく、分散させておいたほうがよさげ。

レイドを見つけたらソロ狩りできるものであれば優先的にやり、
できればジム配置+餌やりでさっさと銀にしたい。

ちなみに、きのみをあげるとジム経験値が10もらえるが、
基本的に銀ジムになっていないEX対象ジムから使っていきたい。

ぼくの個人戦略としては、
行動範囲内(自転車で行ける、休日の買い物で行く、電車の定期圏内)の
EX対象ジムで配置できそうな箇所に優先的に置き、速攻で餌やり。
30分に1回餌やりできるので、きのみが許す限り全投入します。

行動範囲内が一通り銀まで育ったら、
最寄り駅から自宅までの動線内や、オフィス・自宅からすぐのところにある対象のジムを金にします。
ちなみに、その対象が渋谷や新宿など、プレイヤー人口が多い地域だと
競争率が高くなるので、密度がそこまで多くないところをのがオススメ。

例えば、田舎のマックだと20人しか招待しないけど、新宿のマックなら200人招待するっていう
システムではなく、招待される人数=プレイヤー人口比率 ではないので、
ちょっとした住宅地やターミナル駅以外など、場所を選ぶことも大事。

IMG 4183

3.リアルをがんばる

え?なんだよこれ!って思われた方。
そうです、言葉の通り。
仕事を頑張りましょう。
仕事を頑張って稼いで、躊躇なく課金できるようにしましょう。

強化のためのほしのすなが足りなければ孵化装置で卵どんどん割って砂を稼ぎ、
ジム戦をあまりやれないor薬が足りなければレイドパス買って1,000ずつあげていきましょう。

厳選してMAX強化したポケモンで、うまくゲージ技をかわしながら
ソロレイドやれば、ジム経験値はすぐたまるし、薬も増えるから通常のジム戦もやりやすくなるし、金ズリも必ず入手できるから金ズリ防衛だってできる。

お金で時間(効率)を買うって意味では、孵化装置とレイドパスはオススメだし、
それらを躊躇なく課金できるよう、頑張って稼ぎましょう。

ボールや薬まで課金するってレベルじゃなければ、
月に10,000円もかからないはずなので、無課金でコツコツジムレベルあげること考えたら、
コスパはすごくいい。

最後に

というわけで、ぼくの戦略含め、書いてみました。
行動範囲内の銀ジム作りは、なるべく早くやっておいたほうがよくて、
理由は、

・もっと寒くなると大変
・薬が出にくくなったので、ストックがあるうちにやっておいたほうがいい
・金ズリ供給過多になり、防衛での使用がデフォになり、崩しにくくなる

特に3番目が厄介で、
レイド戦で必ず金ズリがもらえる仕様に変更されたため、
再び金ズリがあまる人が増える。
そうなると、あまってる分は防衛時間によるジム経験値稼ぎで使われることが増え、
薬不足と重なってジムが落としにくくなるんじゃないかなぁ、と。

金ズリ対策は別途あるので、次に記事にしますね。

※ポケモンGO美人トレーナーズカフェ、始まりました。
こちらもぜひ!!

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - アプリ/ツール