Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

【ポケモンGO】ジム戦における究極の金ズリ防衛対策を3つ紹介します

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

※この記事は2017年12月のシステム仕様をベースに書いています。
その後仕様の変更が入ると前提が覆る可能性があります。

さて。
Exレイドのために、スポンサーや大きい公園のジムの攻防戦が白熱してますね。

意外と住宅地なんかでもバチバチやっており…。
かくいう自分もジム巡りしてるわけですが、
金ズリ防衛に苦労してません?

なぜなら、薬の供給量ががくんと落ち、
レイドで必ず金ズリがもらえるようになったので、
薬は足りないけど金ズリは余る…という状況に。

そりゃ同色の複数人でジム回る…ということでもしない限り、
防衛が圧倒的に有利ですよ。

でも抜け穴はあるんで、今回はそれをまとめます。

ジム崩しは朝やれ!

まとめるもなにもないんですけど、これだけです。
金ズリは「プレイヤー」が与えている以上、
プレイヤーが活動的な時間帯にやっても防げません。

そうなると、活動していない夜中~朝までがチャンス。
ためしにぼくもやってみましたが、朝だと全然防衛されないんで楽ですね~。

そもそも、レイドが活動的になる時間帯からもわかるとおり、
リーマンが多いわけですよ。

早朝のリーマンって、金ズリ防衛するほど時間的余裕がある人はほぼほぼいないんで、
朝だと崩すのに邪魔が入る可能性はほぼなくなります。

夜でも他の人と共闘すれば金ズリ防衛を突破できる可能性がありますが、
黄色チームとかだと共闘した相手が他色で、崩したのに置けないorすぐに取り返される
っていうリスクもありますが、朝だとまず共闘率もほぼほぼゼロなので、そこもメリット。

加えて早朝だとレイドもやってるから、ジム崩す→配置→そのままレイド って流れにもできます。
さらにさらに、夜寝る前に餌やりして以降、餌を与えられてないジムもそこそこあるので、
やる気が半分以下に減ってるところも普通にあります。
なので崩すまで3回もバトルする必要ないことも。

とまぁこんなふうに、早朝のジム巡りはメリットたくさんですよ。

朝起きれねえよ!!って人は、金ズリチェックすべし

ジム崩しを快適にやりたいなら朝しかないわけですが、
どうしても夜やりたい場合の攻略法としては…
門番のハピナスやカビゴンだけにしぼってバトルしましょう。

大体のジムは先頭にハピナスかカビゴンを配置してるので、
1匹目とだけ3回戦います。

3回目のバトルで金ズリを使われたら、金ズリ防衛マンがいるってサインです。

6匹全部倒すやり方だと、2戦、計12匹倒したと思ったら防衛された…となるんで、
さっさと防衛マンがいるかどうかチェックしたほうがいい。

さらに、6匹ずつ計12匹分倒す時間より、先頭のを3回倒す時間のほうが短いので、
うまくいけば防衛マンに気づかれる前に処理できる可能性もある。

防衛マンには2種類いて、
1.攻め続けられるならあきらめる(あとでまた奪いに来るor金ズリ節約)タイプ
2.延々と金ズリ投げ続けるタイプ
に分類できるので、金ズリ防衛されてもあと2回くらいは挑戦してもいい。

それでも金ズリ使われたら損切しましょう。
※薬に余裕があるorなかなか来れないEx対象ジムor友人と共闘してる 等の例外はあります。

中には、防衛はしないけど、崩れたらすぐに奪い返しにくるタイプもいるので、
防衛時間経験値が稼げないジムもある。

金ズリ防衛マンorすぐ奪い返すマンがいるジムの経験値は
ソロレイドであげるのが精神的にも楽。
通常のジム戦もしつつ、さっさと銀ジムにして手を放しましょう。

リングマ作戦

最後は、あまりオススメしないんですが、
あきらめたフリして攻めるのをやめて、
ちょっとしてから再び攻めるっていう戦法。

クマに対する死んだふり作戦に倣い、
リングマ作戦と命名。

金ズリ防衛マンは、相手が攻めることをあきらめてくれることが快感なので、
一旦攻めることをやめると、防衛チェックがゆるくなることがある。

その隙に一気に攻め落とせれば、金ズリ枯渇を待たなくていいんで非常にいい。

とはいえ、この作戦は近くに他の攻めれるジムがあるとか、
ポケモン捕まえて時間つぶす等が必要になるので、
時間に余裕がある人じゃないとオススメできないし、
効果がない管理人もいるので注意。

最後に

そもそも、ジム崩しは、手持ちポケモンの勝利数が増えることくらいしかメリットがなく、
ジム経験値の観点からではコスパ悪いので、さっさと配置したいんですが、
金ズリで防衛されるとなかなかつらいですよねぇ…。

というわけで、この3つの方法を参考までに。
ちなみに、朝やる方法が断然オススメです。

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - アプリ/ツール, エンタメ