【ニュース】すき家は復活できるのか?
2016/01/26
スポンサーリンク
タイトルが言い訳がましくて嫌だなぁ…。
時給を1500円に上げても人が来ないらしいが、これは最近の問題ではなく、ここ数年で積み上げた負の遺産である。
例えば、3年ぐらい前に、すき家に連日強盗が入るニュースが目立っていたが、他の大手牛丼チェーンである、吉野家や松屋では、そのようなことは起きていない。
理由として、吉野家は、深夜は必ず2名体制であり、松屋は食券システムがあったため。
すき家は、1名体制であり、食券システムもない。
そのため、強盗からしてみると、すき家が圧倒的に狙いやすいのだ。
だが、一向にゼンショー社は対策に講じることがなかったため、不思議に思って計算してみたんだが、全国のすき家にて、深夜に2名体制にするor食券システムを導入するコストよりも、毎日どこかしらで、一定の金額の強盗が起きるほうが安くつくのだ。
正式な声明は出てなかったはずだけど、おそらく上記の理由で、強盗を野放しにしていたんだろうな~と勝手に思ってる。
安く提供するため、コストを気にするのはわかるが、従業員をあまりにも使い捨てのようにしてきた。
だからこういった事態になっているんだが、それがこの記事にあるような、分社化や人事設置でどうにかなるのだろうか。。。
特に人事は、保守的になりやすい。
外部から、適材適所を第一にした体制作りにすれば可能性もあるが、そこまで本気で取り組めるかどうか…。
あ、ちなみに、自分は強盗多発以降、支払ったお金が、経営者の懐に落ちるのが嫌で、1回もすき家に行ってないです。
---お問い合わせはLINE公式アカウントへ。
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。
★逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事
★高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました