noteが情報商材まがいなものになりそう?いや、ないでしょ
2016/01/26
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どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。
先週から今週にかけて、noteの話題がすごいなぁ。
note、リリースされたタイミングで
一度アカウント取ったんですけど、
月刊はあちゅうをキッカケに
再度使おうとしたら使えなくなってて、
2アカウント目だったりします。。。
noteブーム第2弾で、色んな声が出てますね。
情報商材まがいなものになる懸念
やっぱり、Twitterとか見てたら、
多かったのは、騙し記事、いわゆる
情報商材まがいなものになるんじゃね?
ってこと。
鳥井さんの記事を読んで、僭越ながら私見を述べさせていただきました。viva note!
noteが情報商材まがいになりそうでマズい件−モラル的にも法的にも、もっとみんな勉強しませんか?https://t.co/uf6zrCDCWh https://t.co/anfGeNNf7N
— かみいち@三重県ブロガー (@d_kamiichi) 2016, 1月 13
有料noteを素直にやれば得するって意見ありますけど、普通に無料で公開してアフィリやった方が稼げると思うんですよね。アフィリやる能力があれば。
稼げてないからnoteで稼ごうとするのは、稼げない人間の情報を有料で売るってことになるからそれは情報商材屋の手口ですよ。
— トイガー (@torapple) 2016, 1月 10
noteとかの有料課金の話題が多い。
ちょっと前に流行った情報商材と何が違うんだろ?素直な疑問。
(※ ディスっているわけではない)
— 高田 良平 (@jpn_tkd) 2016, 1月 11
流行ると色々な意見が出てきますね。
読まないと中身がわからない&価格設定が自由
だから、情報商材とリンクするらしい。
noteと情報商材の決定的な違い
わたしは、そういった懸念はほとんど
心配いらないんじゃないかなー(´ω`)
って思ってます。
情報商材のサイトって、
「購入した人のその後」が見えないんですよ。
購入した人が、価格に見合う価値だと思ったのか、
役に立ったのかどうかってこと含めて
見えないんですよね。
でも、noteって、
「購入した人のその後」が見えるじゃないですか。
作者のフォロワーの数やSNSのリンクだけじゃなく、
その有料記事のスキの数や
書かれたコメントが次の人が購入する判断材料になる。
noteって買わなくてもコメントは見れる仕様だから、
中身の無い情報商材だったら、
「ボッタクリふざけんな!」的な
コメントがつくだろうし。
あと、多分アカウントに対しての
通報機能(まだないよね?)もつくだろうから、
プラットフォームを利用している以上、
締め出しをくらうでしょう。
あと、Twitterとか他のSNSでも
速攻拡散される⇒炎上 というオチになりそう。
そういう、購入後に取るアクションの
バリエーション含め、
noteと情報商材って決定的に違うなぁ、と
思うわけです。
最後に
どのWebサービスも、負の側面ってあります。
TwitterやFacebookは、なりすましが、
You Tubeやニコニコ動画は、サムネイルで釣って
クリックさせようとする動画があふれています。
ECサイトに見られるような、自作自演の口コミが
一番当てはまりそうだけど、ここは設計で
どうにでもできる。
わたし個人がnoteに思う問題点は、そんなことより
アプリでサクサクみれるようになって欲しいですね。
コメント押してもコメントできなかったり、
課金ボタン押しても先へ進めなかったりすると
( ´Д`)=3ってなりますんで。
んでも、今では一軍アプリですよ。
無名な人はどういう用途で使えばいいか
見えてきたので、そこは実験しながら
仮説を検証していきたいな〜と(´ω`)
それでは今日はこのへんでー。
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★逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事
★高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
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