Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

一期一会を大事にする人の人生は輝いてる

      2016/01/26


スポンサーリンク


世の中の真理を探求するのが好きな榊原(@ms_rebirthink)です。

ふとしたことでタイトルのことにいきつき

自分の中ですごく納得がいったので、

整理も兼ねて書いてみます。

今の生活が一生続くと思い込んでる

一期一会を大事にする人は、なぜ輝いているのか。

今回は結婚を例にします。

これだけ出会いや結婚のハードルが下がった今、

結婚そのものはできるんだけど、

円満な夫婦って、まわりに早々いないと思うんですよ。

そりゃ、新婚ホヤホヤなら別だけど、

数年経つと、だんだん当たり前の存在になるもの。

16356596781 fa5f2f0246 z

私が知ってる人で、めちゃくちゃ円満な夫婦がいて、

結婚するなら、ああいう夫婦あこがれだな〜、て思ってたんです。

で、その奥さんをよくよく観察してみると、

あらゆることに関して、一期一会を大事にしていたんですよ。

旦那さんの仕事柄、7年間で3回も住む場所が変わったのもあって、

季節やレストラン、出会いを一期一会で楽しみ、大事にしてる。

時間に限りがあると思ったら言い訳なんてできない

タイムリミットを意識して夫婦生活を続けたほうがいい、と

言いたいわけではなく、

例えば、旦那さんとたまたまでかけた場所、

また来れる保証なんてどこにもないわけで。

相手の誕生日だって、次の年はどういう形で

迎えるかわからない。

だからこそ、夫婦生活において日常的に起きる

すべてのことを、その瞬間限りのこととして

大事にすることで、目の前のことに向き合うことができる。

たとえば、1週間後、海外へ赴任になります、と

突然告げられたら、日本にいる間に絶対に

やっておきたいことに目がいきますよね。

最後に

ちなみにその奥さんは、会社員を経験せず、

いきなり起業し、今も成長し続けています。

こういう一期一会の精神って、どういう仕事をしているのかも

すごく関係してくると思っていて、

起業してる人は、割合として、一期一会を大事にすることが多い気がする。

その時の出会いだったり、仕事が次に繋がっていくわけだし。

15187451307 70704d8b32 z

ベンチャー企業でもない限り、会社に行けば、決まったメンバーと、

決まったお客さんへ向けて、決まった仕事をする日々だったりする。

仕事って、考え方や生き方にかなり影響与えるから、

一期一会の大切さを理解してるけど、変化がない組織に

身をおいてる人は、自分一人だけでも意識してみることをオススメします。

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - 仕事, 日記