Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

【備忘録】リアルとバーチャルの大掃除情報まとめ

      2016/01/26


スポンサーリンク


寒いよおおおおお

てことで、いつの間にかもう2014年も終わりなわけで、年末年始の大掃除の話もちらほら。

リアルの掃除は大抵ノウハウ持ってる人が多いだろうから、バーチャル多めでまとめてみます。
個人的な備忘録も兼ねて!

■大掃除情報~リアル編
最近流行りの断捨離でモノをどんどん捨てるのもアリですが、不要品は、フリマアプリのメルカリとかラクマで売り払いましょう。
女性ものであれば、フリルもアリ。
CD、ゲーム、服など、○○オフ等のリサイクル店へ持って行っても全然お金になりませんが、フリマアプリだと結構お金になります。

自分の場合、リサイクルショップの見積りが10円だったCDが、メルカリで1,000円で売れたこともあります。
事前に不要なものをフリマアプリで検索し、相場を調べ、送料など諸々の経費と比べてもお得なものは売っちゃったほうがいいです。
んでも、中にはリアル店舗のほうが買取金額が大きいものもあるので、そこは慣れの問題ですが。

で、掃除に関しては、普段からの一工夫で大掃除しなくても良いような状況にしとくと楽かと。
これはすごい!100均アイテムを使った収納アイデアまとめ

浴室がいつもピッカピカ!簡単に綺麗をキープする6つのコツ

あっという間に取れる!ワイシャツの黄ばみを真っ白にする2つの裏技

本気で風呂掃除する前に知っておきたい”コツ&裏技”テクニック集!

身近なもので!キッチン掃除の裏技・便利技

■大掃除情報~バーチャル編
実は自分の場合、バーチャルのほうが時間がかかるという…(;´∀`)
基本的に、CCleanerが大活躍します。

★ツール編
・Gmail
連絡先、メールフィルタリング、下書き整理

・Feedly
購読リスト見直し、スター整理

・Google Chrome
ブックマーク見直し、拡張機能見直し、ゴミ処理(※1)
※1古いバージョンのChromeを完全に削除できる「OldChromeRemover」

・Googleドライブ、Dropbox、他オンラインストレージ
ファイル整理

・Pocket、はてなブックマーク
未処理のものを整理

・You Tube、ニコニコ動画
購読チャンネル、マイリスト見直し

★SNS編
・Twitter
フォローリスト見直し、お気に入り整理、連携してる不要なサービス見直し

・Facebook
友達リスト見直し、連携してる不要なサービス見直し

・LINE
友達リスト見直し

★デバイス編
・PC
ローカルと外付けHDDのファイル整理、CCleanerで不要ファイル大掃除、簡単なリペア(※2)
※2クリックしていくだけでWindowsのエラーや不具合を修復できるフリーソフト「Windows Repair」

・iPhone、iPad
アプリ整理、写真整理

プライバシー設定とかを見直したければ↓とか。
記事が少し古いので、UIとか今と違うかもしれませんが、このてのまとめは他にもあるはずなので、探してみましょう。
各種Webサービスでやっておくべきプライバシー設定まとめ

Evernoteまで本当はやりたいんだけど、そこまで手を伸ばすと時間がいくらあっても足りないし、検索性に優れてるから放置!!
こうしてみると、生活の中心がバーチャルだなぁと実感。

バーチャルも↑に挙げていることは定期的にやってるんだけど、普段から整理整頓できるような習慣付けしないとなぁ。

というわけで今回はここまで。

それでは行ってきます!

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - 日記