Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

【ニュース】生徒に破られた高校サーバー、流出したクラス替え案・980人分の成績…脆すぎる「学校のITセキュリティ」と「生徒のモラル」

      2016/01/26


スポンサーリンク


生徒に破られた高校サーバー、流出したクラス替え案・980人分の成績…脆すぎる「学校のITセキュリティ」と「生徒のモラル」

これは、単に高校生がハッキングしたわけではなく、管理側がパスワードを付箋で貼っていたり、民間企業を基準とすると有り得ないレベルの話です。
で、ことIT知識に関しては、先生よりも生徒のほうが上であるケースが増えている。

一昔前は、学校の先生と言えば、あらゆることを生徒に教えることができたけど、これだけ情報が溢れ、誰でも一次情報であればアクセスできる世の中では、先生たちが把握しきれていないことも増えていく一方だし、またそこを生徒たちに教えていく必要があるが、先生たちの情報のアップデートが追い付いていない状況。

この手の事件は氷山の一角であり、今後増々増えていくと思われる。
やはり、私が事業内容に書いているような、新しい教育の形が求められていくのではないでしょうか。

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - IT, ニュースキュレーション