Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

教育ITソリューションEXPOに行ってきたので、おもしろい教育サービス・会社をまとめてみる

      2016/05/21


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

2016/5/18〜5/20まで東京ビッグサイトで行われている

教育ITソリューションEXPOに行ってきました。

IMG 6077

公式サイトの情報によると、約680社が出展されたみたいです。

ぼくは学校現場の教育コーディネーターも

やるので、情報収集兼ねてすべて見てきました。

荷物がどんどん増えて(だいたいパンフレット)、

すんごく疲れましたが、面白かったですね。

電子黒板から雑務効率化といった基本的なことから、

LANやサーバーといった環境構築サービス、

自動採点システムや教材作成・提供まで

多種多様なブースがあり、これじゃない感なものから、

これ有能過ぎるサービスやろ…ってものまで。

というわけで今回は、教育事業を自分でやっている

ぼくが、いいなーと思ったサービスをまとめてみます。

Findアクティブラーニング

ウェブで他校の授業見学ができるサービス。

現在、30,000名を超える教員に

約200本の映像コンテンツを配信しているそうな。

インターネット学習素材 すらら

対話型デジタル教材だから飽きずにできたり、

わからないまま終わることがないそう。

2012年の日本eラーニング大賞で文部科学大臣賞を取ったらしい。

チエル株式会社

「先生の教える仕事を支える」をスローガンに

授業の準備、振り返り、改善、今後の計画までを

パッケージとして提供している。

学生向けへのパッケージもあり、質が高そうな印象。

今年の3月にJASDAQに上場したそうな…!

NHKエンタープライズ

学校向けに、NHKのドキュメンタリーや番組の

DVDやブルーレイの貸出をしているらしい。

情報のリサイクルをうまくやっててなるほどなーと。

Classi

先生の授業や生徒指導、生徒の学習を支援するサービス。

300校以上の高校で導入されているそう。

生徒カルテ機能はうまく使えれば良さげ。

学術研究出版/ブックウェイ

出版サービス。

オリジナルの教材なんかに使えそう。

10部からOKで、低価格で高品質、高還元率らしい。

研究費や助成金での出版や印刷にも対応しているみたい。

manaba

ぼくがやっている教育事業と少しにている。

情報リテラシーやキャリア教育といったコンテンツがあり、

それを提供するための教材が多様に用意されている。

民間と提携しているやり方もうちと似てる。

ENAGEED

ぼくと目指しているものがほぼ同じで、

すごく面白いと思った。

サイトもカッコいいし、理念も共感できる。

スクリーンショット 2016 05 20 15 46 06

出展:教育ITソリューションEXPO公式サイト

最後に

いろいろと見て回ったんですが、

ENAGEEDが一番衝撃だったかな。

教育関連事業にこんなに多くの企業が

参入していた事実と現状も大体把握できたし、

結果に繋げていくための課題も見えた。

というわけで、ぼく(Rebirthink)の

今後の事業にも活かしていきますよ。

IMG 6107

それにしても、来年の出展予定、

早くもほとんど埋まってるよ。。。

800社!!ひゃー情報収集が大変や(ノ∀`)

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - 教育