Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

他人と自分を比べて疲れてる人への特効薬

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

5月を乗り越えたみなさん、おつかれさまでした!

さて、先日こんなニュースが。

感覚的にはわかります。

うーん、もうこういったSNSから離れる生活って

考えられないくらいな世の中になってきたので

うまくつきあっていかないといけないんですよねぇ。

というわけで、今回はそういったことを書いてみます。

他人と簡単に比べられる世の中

ぼくが学生だった頃は、スマホはおろかSNSなんて

なかったので(20ぐらいにmixiが流行ってた)、

今の子たちは便利であると同時に大変だなぁ、と思うわけです。

誰でも発信できるから、紙のメディアが中心だった時代では

取り上げられることがなかった人たちが取り上げられるので

いわゆる”すごい人”が簡単に見つかるんですよね。

んで、その人たちと自分を比較して落ちこんだり自信をなくす。

人間って優越感と劣等感のバランスで生きてるから

こうして劣等感ばかり感じやすい世の中だと

どこかで優越感を得ないとバランスが崩れるんですが、

圧倒的な優越感不足の人が大半なんですよね。

まぁだからこそ、誰かを叩いて相対的に優越感を感じてる人が多いんですが…。

人と比べたがる人への特効薬

そういった優越感と劣等感のバランスの話は

また今度するとして、、、

この人と比べたがる問題、すごく難しいんですよ。

買い物とかタバコ依存症のようなものと違って、

人は一人では生きていけないので、

人と比べる=人間関係を断つ というわけにはいかないので。

なので、比べてしまうことを防ぐのではなく、

比べた後の心境の変化に着目しましょう。

ぼくも他人と比較して、苦しく感じていた時がありました。

ぼくと同い年なんですが、めちゃくちゃ稼いでいて、

マンションはおろか、欲しいものはなんでも手に入れてたんですよね。

その人と比較して嫉妬もしちゃいましたが、

ぼくがうまく吹っ切れたのは、

比較してもしょうがない人を見つけることです。

なんというか、比較するのがアホらしくなるような人ですね。

ぼくの場合だと、メタップスの佐藤航陽さんは衝撃でした。

それこそ、甲子園球児がイチローと自分を比較して落ち込んだりしないじゃないですか。

それこそ、人によるんでしょうが、

半歩先~数歩先にいるような人って

比べることで目標になればいいんですが、

比較しすぎて悪影響が出るリスクもセットなんですよ。

なので、比較することがアホらしくなるような人を見つけて、

無意識に人と比べないようになっていくしかないですね。

Alana459

最後に

遅刻癖をなおすには、遅刻が悪いことだと本人が認識しないと

なおらないじゃないですか。

人と比べることだって同じで

比べたってしゃーないな、て

自分自身で認識しないと意味がないんです。

ぼくはこれで人と無意味に比べなくなったので

悩んでる人にはお勧めですよ!

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - 日記