Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

「継続が大事」なのはわかった。じゃあどうやって継続できるか考えよう

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

いわゆる世の中のタメになる記事と
呼ばれているものの多くは、

「継続することの大切さ」を説いています。
「そもそも、始めたことを継続できる人なんて少ないんだから、
継続できた時点でほぼ成功しているようなもの」

この理屈はまったくもってその通りで、
異論は全くないんですが、
これって、身体を絞ってたほうが健康だしモテるから、
みんなダイエット頑張ろうぜ!というのと同じで、
「継続することの大切さ」は理解している人が多いと思うんです。

じゃあどうすれば継続できるのか。
今回は、ここを突っ込んでみます。

好きであることが大前提

ちょっとずつ深掘りしていきましょう。
まず、継続したい「対象」が好きかどうかってことがポイントです。

この対象は、大雑把なカテゴリーではなく、
もっと突っ込んだ内容です。

「ブログが好き」ではなく「自分が考えていることを発信するのが好き」

「ゲームが好き」ではなく「ドラクエやポケモンが好き」
といった感じ。

ぼくはゲーム好きですが、
興味があまりないRPGをやり込め!と言われても、しんどいだけ。

逆にポケモンGOをやり込め!なんて言われなくても
毎日コツコツやっています。

そもそもが、
好きだと「頑張って続けよう」なんて考える必要もないんですよね。

「継続すること」を「頑張ってる」時点で
その対象を心から好きではない
とも言える。

ダイエットに失敗する人が多いのもコレが理由。

嫌いなことに耐えうる好きなことを用意する

嫌いなことを好きにすることってかなり大変。

そんな時は、好きなことを掛け合わせて、
嫌いなことや苦痛に耐えれるようにすること。

例えば、ポケモンしながら走ることで、
ランニングに楽しみを加えるとか、
街中にいる美女を探すことで、
外回りの営業に楽しみを加えるとか。

好きなことっていうのは、
気分が上がることに置き換えてもOKですが、
他者に依存しないものがいい。

例えば、ブログを書いたらFacebookにシェアし、
イイねをもらうことを楽しみに加えようとすると、
イイねがもらえないと大変さが勝ってしまう。

ポケモンGOで遊ぶ、美女を探す、これは
どちらも自分だけで完結できる方法。

numbers-time-watch-white.jpg

最後に

というわけで、
何かを継続しようと思ったら

・継続する「対象」を好きであることが大前提
・好きじゃないなら、別の好きなことと掛け合わせて「辛さ」や「苦痛」よりも「好きなこと」が上回るようにする

この2点が大切ですね。

途中に書いたように、
対象そのものが好きだったら、
努力せずとも継続できるはずなので、
2つめがめちゃくちゃ大事になってきます。

掛け算してプラスになる対象をどう見つけるかがカギ。
この辺は、もっと深く分析できるようになったらまた記事にします。

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - 日記