Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

断捨離で「我慢すること」から解放されよう

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

今度引っ越しをするのですが、
引っ越し先では、炊飯器を家に置かない予定です。

何故か?
糖質プチオフしたいから!!
我慢してまでできるほど強くないんです。
というか、そんなところに力使わなくてもいいと思うんですよ。

修行僧じゃないんだから、我慢ばかりしなくていい

ぼく、好きな食べ物をあげると、
炭水化物ばかりなので、糖質の摂取量が多い。

なので、ダイエットのためにも身体のためにも
糖質オフに挑戦したことは数知れず。

ただ!やっぱり続かないんですよねぇ。。。
食べたいのに我慢するとストレスになって
悪循環になっちゃうのをどうにかしたい…。

んで先日、自分でアパレルブランドを立ち上げている
女性の方とお会いした時、食事の話になりまして。

その方は、自身のブランドの服を自らモデルになって
インスタにアップされていて、とにかく細い!

アップされる食事も、糖質を完全にオフにしていて、
すごくストイックな食生活をされていました。

よくそれだけ我慢できるなーとびっくりしたぼくはその方に
「自宅に炊飯器やお米はあるんですか?」と聞いたら
「置いてない」と仰ってました。

これだ!!と思ったんで、今回マネすることにしたんです。

自分でブランドを立ち上げ、モデルをこなすために
細身の体型をキープしている経営者兼モデルの方ですら、
誘惑を断ち切るために、自宅に置かないようにしてるんですよ。

ぼくのような一般ピーポーが、自宅に置いてある
誘惑バリバリな環境で、糖質オフなんてできるわけないじゃないですか!!

ぼくたちは修行僧じゃないんだから、我慢ばっかりするのではなく、
いかに我慢しなくてもいい環境を作れるかを考えたほうがいいですよね。

我慢しなくてもいい環境作りのキーワードは「断捨離」

誘惑を自ら作って、強い意志力を持たないといけないくらいなら、
炊飯器を家に置かず、白米を家では食べられなくしちゃったほうがいい。

うん、なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう。。
我慢しなくてもいい環境を作るなら、断捨離は必須。

自宅でお酒を飲みすぎる人は、家にはお酒を置かない!!
お菓子をやめたい人は、家にお菓子を置かない!!

そもそも、手を伸ばせば手に入るから、
我慢するのが大変なんですよ。

そもそも家に置かなければ、我慢する必要すらない。

断捨離って、Wikipediaによると、

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

この快適な生活をもっと追究すると
「我慢しなくてもいい生活」にもなりますね。

pexels-photo-57980.jpeg

最後に

洋服でも、100着あれば、どれを着るか迷うけれど、
10着しかなければあまり迷わない。

たまーに断捨離してましたが、
決断しやすくなったり、我慢する必要がなくなったりと、
効果が結構大きそうなので、
今回の機会にさらに断捨離進めてみようかなと。

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - 日記