Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

そもそも、運転免許や資格ってなんで年齢制限設けないの?

   


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

最近、高齢者による車の運転事故が話題ですね。

高齢者は免許の返納を!
となっていますが、絶対に無理だと思いますよ。。
これだけニュースになってても、
危ない人ほど「自分事」として捉えないので。

リスクを考えられない大人たち

脱税だったり売春だったり、
やってはいけないことをやってしまったがために
大事になってしまったニュースって、
世の中にあふれているのに、なくならないじゃないですか。

みんな「自分は大丈夫だ」と過信し、
自分事として捉えてない
んですよ。

pexels-photo-66363.jpeg「自分は特別だ」という勘違いが悲劇に繋がる
どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。 PCデポの件、燃えてますね。。 国民のITリテラシー向上を見据えた 値段設計なら、こ...

高齢者の車の運転事故も同じで、
危ないから免許の自主返納を!といくら叫ばれたところで
事故を起こすような高齢者ほど
「自分は大丈夫」と過信するので、ほとんど意味がない。

運転免許が保持できる年齢制限作ろうよ

そもそも、運転免許(普通免許)は18歳以上にならないと取れません。
それぐらいの年齢にならないと
判断能力が備わってないとか、社会的な常識への考慮だとか
もろもろあってのことでしょう。

だったら、上限も設定したほうがいいですよね。
反射神経や判断能力、運転スキルだって劣ってくるわけですから。

こういうと、
「80歳だってまともに運転できる人はいる!個人のスキルの問題だ!」
と自動追尾システム的な反論がありますが
そんなこと言ったら、
16歳だろうが12歳だろうが、
まともな判断能力と運転スキルが身につけられる
子供だっているわけで、
そういう子が運転免許を取れるかというと、
例外的な扱いをせず、一律で18歳からにしてるじゃないですか。

だったら、上限だって例外を設けず一律でいい。

photo-1466023579643-2684822d3c2d

生活に困る云々は、また別の話

都会ではなく地方だと、車がないと生活できないよ!
という意見もある。

ぼくの意見としては、
そういう環境で生活をすることを選んだんだから、
受け入れないといけないところだってある。

道路や橋といった公共インフラへの
メンテナンスも税金が使われているわけで、
減り続ける田舎の人口と、その税収を考えたら
インフラへのメンテナンスは割に合わない。

田舎から出たくない人もいるだろう。
それは理解できる。

だとしたら、デメリットも受け入れてほしい。
そして、田舎は田舎で、ある程度人がまとまることで、
高齢者がわざわざリスク犯して車を運転せずとも
代替するためのサービスだって作ることができる。

最後に

とにかく、築地市場の豊洲移転問題とか
歩きスマホだとか放射能だとかは
ゼロリスクをもとめるのに、
車に関しては考え方がゆるい。

メリットをわかってるからこそだろうけど、
自動運転だってもっと進めていかないと。

ロボットは壊れる?怖い?
人間のほうがよほど壊れやすいし、怖いですよ。

さて、それでは今回はこのへんでー!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - ニュースキュレーション