弱虫ペダルに影響されて自転車始めた女性がたった1年で東京HCチャンピオンになったと話題に
2016/01/26
スポンサーリンク
弱虫ペダルに影響されて自転車始めた女性がたった1年で東京HCチャンピオンになったと話題に
数年前、「けいおん!」が流行った時、影響されてバンドを始める人が居たが、こういうノリってすごく大事だと思う。
世の中って、チャンスはそこらへんに転がっていて、それを拾うか気づかないかだけなんですよ。
この人も、弱虫ペダルを見て、「いいな、やってみたいな」って思っても、
「漫画に影響されて自転車を始める自分はダサい」っていう見栄やプライドだったり、やっぱりやめておこう、と思ってしまうノリの悪さだったら、こうなっていないわけです。
ボランティア、テレビのドキュメンタリー、映画、アニメ、漫画…キッカケはなんでもよくって、自分が見聞きしたもので、「やってみたい!」って思えたら、とにかくやってみる。
それが仕事なのか趣味なのかは置いといて、仕事ならば期限を決めて、ダメならサクッと諦める。
そうやって色々なことにチャレンジする習慣がつくと、自分の本当のやりたいことも見つかりやすいし、楽しいことを仕事にできるチャンスも、普通の人より大幅に増える。
結局、何事もやってみないとわからないわけです。
フレンチを食べたことがない人が、フレンチを美味しいかどうかなんて判断できないように。
だから、やりたいことがない人に一番いいのは、自分が好きなこと(漫画を読むでもアニメを見るでもなんでもいい)にとことんハマって、そのハマった中から影響を受けたものを何かしらの形にし、自分自身に気づきを与えてあげることですね。
影響を受けたものを形にしてるけど、その可能性に自分で気付けない人はどうするのか?って話は、また今度書きます。
---お問い合わせはLINE公式アカウントへ。
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。
★逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事
★高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました