Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

「俺のフレンチ・イタリアン」(青山 / フレンチ、イタリアン)

      2016/01/26


スポンサーリンク


さて…グルメカテゴリー作ってるのに全然投稿していなかったので、関東(特に都内)でコスパ抜群のお店を中心にガンガン書いていこうと思います。

そういえば、楽天カフェもグルメタグつけてたけど、実質これが初回ですね。

というわけで、最初は、青山にある俺のフレンチ・イタリアン。

表参道駅のB2出口を抜けて、渋谷方面に数歩歩くと見えてきます。

IMG_7389

俺の○○シリーズは、ブックオフの創業者の坂本孝さんが、外資系証券マンだった安田道男さんと、料理人だった森野忠則さんの3人で、ミシュランに載るレストランで腕をふるってるシェフが作る料理を、格安で出す立ち飲み屋、というコンセプトで作られていて、イタリアンやフレンチの他に、和食の割烹、焼き鳥、焼肉と、多岐にわたっています。
店舗は、やっぱり関東に集中していて、その中でも銀座8丁目に集中出店してます。
銀座が一番競争が激しいらしく、そこを制してこそ本物だから、と書籍にも書いてました。

店舗情報

さて、そんな中でも、この青山は少し変わっていて、イタリアンとフレンチ、どっちも取り扱っています。
また、店舗面積も一番大きくて、立食で80席近く。座る席(要予約)も40席弱あります。

今のところ、2回行ったんですが、毎回満足させられますね。

10156049_702490556479541_8333094424151200912_n

10155898_702490583146205_4650209165834140946_n

10007409_702490599812870_4402914751844609403_n

1926809_702490493146214_7935401031116366065_n

1544457_702490526479544_184943317686332570_n

1385028_702490476479549_5395260296727503433_n

988461_702490543146209_501142188017853898_n

IMG_7394

IMG_7393

オマール海老のローストとか、牛フィレ肉のロッシーニとか、ホントにこんな値段でいいの?っていうぐらい、安くて美味しすぎるんです。
どれぐらいお酒を飲むかにもよりますが、大体1人3,000円~5,000円ぐらいでしょうか。

元々、原価率60%超えっていう、飲食店じゃ有り得ない価格設定をしているんですが、立ち飲み席が多いので、スペース当たりに入る人数も普通の飲食店に比べて多いので、回転率で利益をあげています。
理論上では、原価率81%でも、ぎりぎり利益出るようなので、恐ろしいですね…。

俺のフレンチやイタリアンでは、店舗によって、JAZZ演奏があります。
時間帯は大体100分周期なので、完全2時間制なのもあり、誰でも聴けますし、その分の料金がチャージ代として取られます。
これも、演奏したいミュージシャンの活躍の場として、坂本さんが独断で行ったことなんですが、結果的に成功しています。

IMG_7399

座れる席が確保できれば、ゆっくり食事ができますし(席の間隔は狭いので、立食と比べて落ち着けるってレベルですが)、JAZZ演奏は目の前で行われるし、結構いいと思いますが、予約は月ごとで取っていて、その月の第一営業日に予約を受け付けているので、基本的に瞬殺されます。

確実に行く日程が決まってるなら、予約したほうが良さげですね。

・営業時間 12:00~23:30(L.O.22:45)
・住所   東京都港区北青山3-11-7 Ao<アオ> 1階
・電話番号 03-6450-5911

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - グルメ