Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

LINEなどのSNSは「夜9時以降やりません運動」 小中学生対象に兵庫県多可町で実施

      2016/01/26


スポンサーリンク


LINEなどのSNSは「夜9時以降やりません運動」 小中学生対象に兵庫県多可町で実施

こういう無駄なことは止めたほうがいい。
こんなことよりも大切なことは、子供たちのITリテラシーを向上させるための教育だ。

会社でもそこそこ見られる光景なんだけど、社内から2chへのアクセスを禁止にしていたりする。
これにもほとんど意味はない。
何故なら、スマホでアクセスできるからだ。

基本的に規制しても、今では大抵のことに抜け道があり、根本対策にはならない。
会社の場合、問題なのは「勤務時間中に2chにアクセスできる環境」ではなく「2chにアクセスするマインド」なんです。

そういう社内風土、業務体制にこそ根本問題があり、採用と教育でどうにかしないといけないんですが、それがおそらくできないので、規制に走る。
結果、根本問題は残されたままなので、形を変えて違う問題が出てくる。

…これも、それと同じ。
そもそも、睡眠や学習に影響があるなんて問題提起が間違っているんだが、この規制も意味を履き違えている。
このような運動に費やすコストを、ITリテラシー向上に回したほうが、遥かに効果が出ると思う。

なんならやりますので、関係各位の方がココを見ていたら、「お問い合わせ」ページからでもTwitterからでもいいので、ご一報ください(笑)

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - IT, ニュースキュレーション