Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

WWDC2014の感想とか(OS X、iOS8、Swift)

      2016/01/26


スポンサーリンク


おはよーございます。
現在、PCは、Windows7(ウルトラブック)使ってますけど、この子がご臨終したら、MBAに乗り換え予定です。

さて、そんなわけで、WWDC2014にて色々発表があったわけですが、個人的には、AppBankさんのまとめ記事にて毎年確認しております。

あと、機能発表以外に関するイベント全体の出来事は、Gizmodoさんの記事もわかりやすくていいですね。

★気になったことまとめ★
—OS X関連—
・昨年、無料OSとして発表された Mavericks は、4,000万インストール&Mac全体の51%
※Windows8は14%

・MacのOS XがiOSに歩み寄るようなUIへ。こりゃほんとにiPad Pro来ちゃうのかなぁ?

・iCloud Driveは、Google Driveとほぼ同じ使い方ができる(メールの添付ファイルをiCloud経由で送付可能など)みたい

・AirDropは、まぁ普通。母艦がMac以外の人には全く関係ない。
※AirDropによるメール作成の利便性向上なんかも、元々Gmailではできてるので目新しくはないな…

・iPhoneの着信をMacで受けれることも同様。LINEでは既にできてる。
 むしろ、LINE Business Connectのこと考えたら、普通の電話って、限られた場面しか使う機会なくなっていくよなぁ…

—iOS8関連—
・HealthKitは事前にリークされていた通り。これで病院に対してイノベーションを起こすキッカケとなるか。

・ファミリーシェアリングは素敵!!(家族の誰かが購入した音楽や映画を最大6人まで共有可能)

・Extension機能は期待!!iOSがAndroidに劣っている数少ない機能ですからね。

・HomeKitで自宅の照明調整とかガレージのドアを開けるとかができるように。

うーん、そんなに心躍る発表はなかった感じ。

あとは、開発者用として、新しいプログラム言語「Swift」が発表され、Objective-Cよりも簡単に作れ、更に高速に動くとか。
情報に関しては、ググっても、スズキのSwift(車)が出てくるので、これからですね。

そーいえば、東京オリンピック決定時、Olympicグループ株価急騰⇒関係なしと気付き急落っていうことがあったけど、
今回の件で、スズキの株価上がったら面白いけどなーw

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - IT, アプリ/ツール, ニュースキュレーション