Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

予習復習はクラウドで 品川女子学院、教職員と生徒に「Evernote Business」導入

      2016/01/26


スポンサーリンク


予習復習はクラウドで 品川女子学院、教職員と生徒に「Evernote Business」導入

やはり、ITリテラシーがある人が学校経営に携わっているところは、今後一気に飛躍していくだろうな。
ITリテラシーが低い学校がまだまだ多い故に。

佐賀のタブレット導入した学校は、何故かWindowsタブレットというわけがわからないところから始まったが、結局使いこなせず、元の形式に戻すことになったらしいが、品川女子学院の場合、iPad miniを始めから導入している。

重さ、スペック、諸々を考えると、miniはベストかもしれない。
今だったら、Airですけれども。

それと同時に、記憶に頼った学習ではなく、哲学や、個々人の軸など、Googleで検索してすぐに答えが出てこないような授業形式にシフトしていくべきだろう。
今どき、漢字の書き間違えとか、書き順とか、そんなことはどーでもいい。

だって検索すれば出てくるんだから。

もちろん覚えておくに越したことはないけど、必要以上にそれらのことに脳のリソースを使う必要はない。

今は、みんなスマホを持ってる時代なのだから、持ち運べる外部脳(優秀な辞書でもある)を所持しているのと同じなのだ。

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - IT, ニュースキュレーション