Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

公務員こそ副業すべき

      2016/01/26


スポンサーリンク


お役所でバイトして分かったこと

5年ぐらい前の記事なんですが、数日前にTwitterで話題になりました。

これ、結構深刻な問題。
仕事の無駄は数多くあれど、「自分たちが不正を働いていない証拠を作る仕事」っていうのは大問題。

上記の記事でも指摘されているけれど、

> たとえば、役所からは毎日何百何千の郵便物を送るんだけど、その宛名と担当課を全ていちいち記録している。
> 確かにこれで、職員が切手を私用で使うことは不可能だ。でも、書き写す係の職員を何人も雇わなければならず、その賃金のほうが、悪い個人がたまに切手をくすねる額よりも遙かに多いと思う。

これなんかまさにそう。
例えるなら、ガソリン代が安い遠方までガソリンを入れに行った結果、近場の少々値がはるガソリンを入れたほうが安上がりだった、的な。

常々思ってるんだけど、公務員こそ副業すべきだと思うんです。
公務員は副業を禁止されているわけですが、むしろ推奨したほうがよい。

何故かというと、視野が広がるから。
民間を経験すると、基本的に業務の効率化や改善のために動くことは普通だし、経歴が様々な人たちの中で仕事をすることは、自身の新しい経験にもなる。

公務員の給与は、税金から払われているのだから、副業なんてせずに本業だけに集中して欲しいって思う人もいるかもしれないけど、俺は逆の意見。
税金で給与を払っているからこそ、視野が狭い人たちだけで構成され、業務の無駄が蔓延っている環境は問題大有りだと思う。

1年ちょっとぐらい前に、福岡の役所で、声優の副業を20年近くやってたことがバレて云々ってニュースがあったけど、20年近くバレてないんだから、本業に影響なかったってことでしょ…。
そもそも、副業して本業が成り立たなくなる人は、最初から副業なんてできないから…。

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - ニュースキュレーション