Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

正義の味方が人を殺す時代

      2016/01/26


スポンサーリンク


・京急線横浜駅でスマホ注意、女子高生を階段から蹴り飛ばす事件が発生

こんな事件があったようです。

先日も、似たような事件ありましたねぇ。

「不倫オヤジを懲らしめたかった」 世直し女子大生、出会い系サイト利用のオヤジどもに天誅下し逮捕

最近目立ってきてますね、正義の味方を振りかざす悪行。

正義感を振りまいて、自らの行動を正当化させようとする人はいつの世もいたが、最近は個人の情報収集力、発信力が上がったことと、可視化される世の中であることも重なって、目立ってきている感覚。

正義の味方って、幼い頃は誰もが憧れたものだし、全員を幸せにすることはできなくて、恒久的な平和のために少数を犠牲にするっていう考え方もあり、色々考えさせられるってことを経験したことがある人も多いんじゃないでしょうか。

そんな中、個人の中に絶対的に存在する正義感は、他者の意見に流されやすい今の世の中において尊重されるべきものかもしれないが、これを他者に押し付けるのは話が違う。

正義感は、倫理を大切にする世の中では必要なことだが、正義の味方なんて架空の存在でしかないのに、それになろうとする時点でおこがましい。
だからこそ、こんな卑劣な事件が起きるわけだ。

正義の味方として人を裁くという行為も、SNSなど便利なものがあるから随分やりやすい。
そして、他者と簡単に比較でき、劣等感を感じやすい今の時代だからこそ、優越感を感じるために正義の味方になろうとする人もいるんだろうな。

いずれにしろ、こういったニュースは今後も絶えないでしょう。

今回の件は、ペースメーカーに携帯電話の電波は全く影響ないのに、それを未だにルールとして周知しているのも問題。
正しいルール、知識を都度修正して周知しないといけない。

そんなもの、個々人のSNSやブログでなんて規模が小さすぎるんだから、巨大な生活インフラである電車の中など、たくさんの人たちに情報を届けられる媒体でやっていかないとダメでしょうね。

何が言いたいかというと、横浜市営地下鉄ブルーラインとグリーンライン、あなたたちは早急にアナウンス変えてください!!!!!

それではまた!

---
LINE@やってます!仕事の依頼、悩み相談、なんでも受け付けてます! 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめ健康アイテムまとめ

「これ便利!」と本気で思えるよ。おすすめグッズまとめ

まーくんnote
有料noteも出してるので、よろしくお願いします!

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

Facebookページ
イイね!お願いします!

 - ニュースキュレーション