Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

できない理由を裏返すとできる理由になるよって話

      2016/01/26


スポンサーリンク


どーも。

ブロガーの方にとっては

全然普通のことではあるんですが、

毎日更新15日目で、

改めてブロガーってすげぇ…って感じてる榊原(@ms_rebirthink)です。

さて今日は、

理由を気にしすぎる人は行動できない人になる

はあちゅうさんがブログで書いてた

これ、賛同しまくりなので書いておく。

なんで星人

私は、学校教育の仕事をしている関係上、

なんで?ってよく聞かれます。

まぁ、それ自体は普通のことなんですが、

「なんで少子化なのに教育なの?」とか

なんで星人をたまに見ます。

なんで山にのぼるの?って問いで

「そこに山があったから」ってのがあるけど、

それぐらいシンプルでいいんじゃないですかね。

できない理由を裏返すとできる理由になる

さらにいうと、

面白いことに、できない理由を裏返してみると

できる理由になることがあるんです。

アフリカで靴商人が商売する時の話が面白かったんですが、

売れない商人は

「こんなところで売れるはずないよ!誰も靴履いてないもん!」

と言い、

売れる商人は

「誰も靴履いてないからバカ売れだぜ!」

と言う。

コレ、真理だと思うのよ。

さて今日はこのへんで。

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - ニュースキュレーション, 仕事