Rebirthink Official Site

これからの時代の居場所作りと自己実現へ

大雪が降ると会社の将来性が見えるよ!って話

      2016/01/26


スポンサーリンク


どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。

今回のタイトル「風が吹くと桶屋が儲かる」に

似たニュアンスです。

あくまで関東都心にしぼった話です。

非日常にこそ本質が見える

人間でもなんでも当てはまると思うんです。

例えば、車を運転してる時。

超がつくほどの大渋滞に巻き込まれた時、

どんな振る舞いができるかが、

その人の本質だったりします。

恋人とうまくいってる時ではなく、

すれ違いになっている時に

どういった立ち振る舞いができるかで

その人の器が見えたりします。

Shared img thumb kazu92 yuki20140208 P2080112 TP V

会社だって同じで、

大雪が降って交通機関がマヒするような

非日常が起きた時、どういう対応を

取るかが、その会社の器であり、

それがそのまま将来性に繋がると思ってます。

転職を考えている人は、大雪の日を活かそう!

いまどき、一部の仕事を除いて、

大抵がリモートワークだったり

時間をずらす働き方ができるはず。

にも関わらず、

「雪で遅れることを想定して早めに出ろ!」

とか

「前日は会社の近くに泊まれ!」

とか言う会社は、

固定概念にとらわれ、思考停止してることが

証明されるわけです。

求人等で、「風通しが良いアットホームな会社です^^」

って書いてても、バレるわけですね。

実はDV男だけど、口先では「ぼく優しいよ^^」と

言ったとして、彼女と想定外(=非日常)の関係になると

本性出ちゃうアレと同じ。

隠しきれないんですよ。

今の時代、固定概念にとらわれ、思考停止している

会社に未来はありません。

そんな泥船、さっさと脱出しちゃいましょう。

Shared img thumb kazu85 yuki20140208 P2080098 TP V

成長し続けている会社は、

大雪が降ったら、午後からにしようとか、

自宅でリモートワークとか、臨機応変な対応できてますよ。

最後に

つまり、逆説的ですが、

大雪が降ると、その会社の将来性が見えるんです。

そんなこと言っても、

「リモートワークのような仕組みが整備されてないから

できないよ」ってところは、リスク管理が甘いだけです。

そんな簡単なことも整備できないなんて、これからの時代危険です。

大体、東京は年に1回は大雪が降ってますが、

会社の通信簿をつけれるチャンスととらえて、

よーく観察してみましょう。

それでは今日はこのへんでー!

---
お問い合わせはLINE公式アカウントへ。 友だち追加
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。

逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事

高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました

 - 仕事, 日記