他力本願で人生を変えようとする人は中身がゼロなのです
スポンサーリンク
どーも、榊原(@ms_rebirthink)です。
今日は忙しくて、更新がこんな時間に…。
結構炎上してるらしく…。
Twitterでも反論記事が結構流れてきた。
ついでなので、便乗して思うことを書いてみます。
人生を変えることが目的なのか?
ぼくは他力本願という言葉にしましたが、
講演会とか異業種交流会も、ブログで書かれている旅と
似たようなもんだなと。
どこかに行ったり、何かに参加したり、誰かに会うことで
人生が変わると思ってる人は、中身がゼロだとぼくは思う。
人生が変わるというのは、理不尽なことに打ちのめされたり、
圧倒的努力によって壁を乗り越えたり、無我夢中で何かを
やった先にあるものであり、
気付いたら「人生が変わってた」ということがほとんどではないか?
人生を変えることを目的にしている時点で、
「旅」だろうが「講演会」だろうが「異業種交流会」だろうが
全部どんぐりの背くらべでしかない。
ぼくはオンラインサロンで、
生涯付き合っていける仲間たちに出会った。
でもこれは「出会い」を目的に参加したからではない。
自分に足りないもの、欠けているもの、失くしてしまったものを
埋めたり見つけたりする過程で、無我夢中に今を楽しんだ結果の
副産物として、繋がった人たちなのだ。
起業塾やセミナーはお祭りで、異業種交流会は男女の出会いの場
以上です。
いやほんとに。
どっちも行ったことあるんでわかります。
起業塾だとか起業セミナーだとか、異業種交流会の類は、
リアルであれオンラインサロンであれ、
参加しても意味がないとぼくは思う。
刺激を受けるって言葉も安っぽい。
刺激を受けたところで、大体の人がその場限りの自己満足で終わり、
翌週、翌月まで継続的な情熱が続く人が悲しいくらいいない。
継続的な情熱が続く人は、自分自身で燃料が焚べられる人であり、
そういう人は、そもそも起業セミナーの類に行く必要がない。
なぜ意味がないのか、本質からズレてるのかはここに
詳しく書いてますので、よろしければどうぞ。
そして異業種交流会も同じ。
人と人が出会うのは必然。
いい人に出会いたかったら、自分を磨き続ければいいだけの話。
前にどこかの本で読んだ言葉だけど、
異業種交流会に行く時間を筋トレに充てたほうが
将来的にいい人に出会う確率は高いというのはその通りだと思う。
最後に
他力本願を否定しているのではない。
ぼくだって他力本願で生きてきたこともある。
ただ、他力本願”だけ”で人生が変わることはない。
他力本願が”キッカケ”で、人生を変えるための本質に気付き、
決断と圧倒的努力により、”いつのまにか”人生が変わる。
結局、自分の軸と決断と行動に帰結できるかどうかだと思う。
さて、それでは今回はこのへんでー!
---お問い合わせはLINE公式アカウントへ。
メールの宛先は、
sakakiharaあっとまーくrebirthink.jpまで。
★逃げることは悪いことじゃない。高校・大学両方を中退した僕が伝えたいこと。
another lifeさんからの取材記事
★高校も大学も中退し、就活もしていない波瀾万丈な人生を歩んだ私が、学校教育を変えたいと決意した話
STORYSに自伝書きました